静岡県『武農園』さん

 

5/27(金)・28(土)に静岡・愛知

アジサイ、観葉の産地さんのもとへ行きました!

まずは静岡県御前崎市にある『武農園』さん!

 

フローレで大人気のアジアンタムや、

主にプテリス系の観葉植物を生産しています!

出荷場で作業をしている農場長の清水さん。

 

 

 

ハウスに入ると、あたり一面のアジアンタム!

初夏の時期にぴったりの明るいグリーンと涼しげな葉がまぶしいです。

 

また、別のハウスではグレープアイビーの赤ちゃんたちが!

葉がカクカクと切ってあるのでなぜか聞いたところ

葉の面積を少なくして

根から吸い上げた水分の蒸発に使うエネルギーを抑えるためとのこと。

強く立派なものに育てるためには必要な作業だそうですが、

作業の中でも一番大変かも…と仰っていました。

 

気が遠くなるような作業ですが、

生産者さんたちの手で大切に育てられたことを思うと

より可愛くいとおしく思えてきました。

 

他にも、ぜひ皆さんにご紹介したい子たちを見つけました!

鮮やかな赤が印象的なカラジウム

見ているだけでパワーをもらえます♩

 

真ん中の赤いおへそが可愛いコロカシア

武農園』さんのインスタグラムでも紹介されていましたが、

トトロの傘で使われているサトイモの葉と同じ部類だそう!

 

 

フローレにも入荷しているプテリス トリカラー

飛び出す葉がとても立派でかっこいいです✧

名前の通り、葉が赤から銅色そして緑へと変化していきます。

変化の過程をぜひ楽しんでいただきたい!!

 

他にもたくさんの観葉がハウスに所狭しとならんでいました!

まだまだ『武農園』さんの観葉が気になる~!という方は、

ぜひ『武農園』さんのインスタグラムもチェックしてみてください☝

インスタグラムはこちらから。

 

武農園』さん、ありがとうございました!

 

産地訪問ブログ、まだまだ続きます~♩

 

 

✎板橋店 コウモト

 

 

 

 

▼SNSでシェアする▼