暑さに負けないダリアフェア

 

皆さん、こんにちは!

ようやく寒い日から抜け出しましたが、最近は梅雨の湿気混じりの嫌な暑さが続いて気分も落ち込んじゃいますね。こんな時こそ美しい花を見て癒されたい!…と思いますが、この湿気で花の持ちにもかなり影響が出ています😢花業界にとって特に気を引き締めたい時期の到来です、引き続き共に頑張って参りましょう!

 

さて、実は一カ月ぶりの更新となるこのブログ、前回の記事では3週連続で行われた産地別のバラフェア』の様子をまとめました。(まだご覧になっていない方はこちらをチェック!)

今回は6月最後の金曜日に行われる『ダリアフェア』についてご紹介いたします!

 

 

ダリアの季節と言えば個人的には寒い時期を思い浮かべますが、皆さんはいつ頃を思い浮かべますか?

開花時期的には6月~11月なのでこの時期でもおかしくは無いのですが、なんとなく寒い時期にこそ美しく咲くイメージがあるのは、やはり温度が絡んでいるからなんですよね。

そもそもダリア自体が温度の変化に殊更弱く、特に日本の夏(8月頃の夏本番期)は暑すぎるためダリアが上手く咲けないのです!なので、少し北風の吹き始める9月以降に花をつけ始めます。9月にはもっと多品種のダリアが市場やお店に並ぶ予定ですので、とても楽しみです😆

 

それからダリアは他のお花と比べ、水が下がりやすい繊細なお花です!

高温多湿の場所に置いておくと、すぐに裏側から花弁がしわしわになってしまいます。もし水が下がってしまった時は、新聞等でお花を覆い風の当たらない場所一晩水揚げしてあげてみてください。

 

 

ではダリアに関するうんちくはこの辺りで…

今週並ぶフェアのお花を一部越し紹介させて頂きます!ダリアの他にも可愛らしい草花も並ぶ予定ですので、ぜひ皆さまお楽しみに!

ポリッシュキッズ(花工房やまぐち)

 

チョコレートコスモス(月形町農協)

 

ワレモコウ(JAみちのく村山尾花沢営農センター)

 

フェスタローズ(花工房やまぐち)

 

ラクスパー(JA信州諏訪原村共選所)

 

 

…いかがでしたでしょうか?少しダリアの写真が少ないように感じられますが、当日にどんなダリアが並ぶか考えるワクワク感も同時に生まれていると思います(*‘ω‘ *)

この可愛らしいお花達が並ぶのは、6月30日(金)の午前3時ごろからとなります。ぜひ皆さん、お買い求めにフローレ世田谷店までお越しくださいませ!

 

 

今週もご覧いただき、誠にありがとうございました(`・ω・´)ゞ

▼SNSでシェアする▼