クルクマ ヴェルデヴィアンコ

クルクマ ヴェルデビアンコ 006.jpg

 産地:福岡県 糸島
クルクマの生産は主に福岡・熊本・静岡・愛知で作られております。
サイズはシャロームをメインとした大輪系、最近色々と変った品種が多い写真の様な中輪系、つまみの様な小輪系があります。
糸島園芸は非常に多彩な品種を数多く作っており他にも紹介したい物が沢山あります。
クルクマ ヴェルデビアンコ 009.jpg
 明日からは9月です。最近は寒いので気分はもう秋です。
でももうしばらくはクルクマは楽しめると思います。
                                 えどがわえいぎょうぶ おつ

ケイトウ・ジュラサーモン

CIMG3245.JPG

品種名  ジュラサーモン

産地   JA新潟みらい(白根)

本日入荷のケイトウです。茎も太くてとても立派な物でしたが、ちょっと大き過ぎた様に

思います。色ももう少しハッキリとしていて欲しいです。優等級なので仕方ないのですが。

この色でもっと小さく、使い易いサイズに作って頂けると云う事ないのですが・・・

CIMG3240.JPG
イチオシなのに文句ばかり言ってすみません!!
このケイトウの他に、石化ケイトウ等も入荷が増えています。発色の良い物がミックス
されていて、とても綺麗でしたよ。近々、ご紹介できるとおもいます。
                                   江戸川営業部  柏木



ダリア プリティウーマン

もうすぐ夏休みも終わりですね

なんとなく秋めいてきた今日この頃ですね

本日のご紹介は「紀子の花」さんから出荷となる

【プリティーウーマン

なかなかいい面構えしてます。  

プリティウーマン 003.jpg

 花弁の先端が割れたりして尖ってるんですね。発色GOODなニューフェイスです。

 もう少し涼しくなればダリアにとっても過ごしやすい季節になりますね

 プリティウーマン 002.jpg 是非是非の一品でした                     江戸川営業部 くさやなぎ

 

 

 

 

ダリア 夕日の子

夕日の子.jpg
品種名:夕日の子

産地:長野県 みなみ信州第一選花場
夏は色が抜けてしまったり、黒くなってしまったりと安定してない品種が多いです。
この『夕日の子』は割と色が安定ている赤のボール咲き。
輪径は10cm程。
苦戦する夏場のダリアの中でいい仕事をしてくれる品種です。
下の画像は黒く映ってしまいました。。。本当の色は上の画像が近いですね。
夕日の子②.jpg
                   江戸川営業部 いのうえたけし

チューベローズ センセーション

チューベローズ センセーション
埼玉
 高成園

8月の後半に入りましたが、暑さもまだまだ続きますね。

CIMG3228.JPGそんな時期に、江戸川に可愛らしい花が今シーズン初入荷してきました

淡いピンク色の一重咲き
チューベローズ
の特徴として、大変香りが良く、夜になるにつれて香りが強まります。
またチューベローズは咲きにくいというイメージ(?)をお持ちかと思いますが、
このセンセーション大丈夫シッカリと開いてくれますよ。

CIMG3231.JPG是非、センセーション可憐な姿と香り楽しんでくださいー!

江戸川営業部 阿部

ちなみに花言葉は『危険な快楽』です

カラー サッポロ

サッポロ①.jpg
品種名:サッポロ

産地:北海道 北石狩農協(当別)
旧盆も終わり、ひと段落かとおもいます。
今週の出荷は暑さと盆休みもあり少なめです。
この暑さはいつまで続くのか。。。
バラの大きさもボリューム落ちて、しょんぼりとする日々です。
仕方なしですが。
今日はボリュームあって大きめのカラー『サッポロ』をご紹介いたします。
クリスタルブラッシュより茎は太く花も大きめ。
ウェディングマーチと比べると茎の太さは細くなりますが、花は良い仕上がりです。
若干、淡いピンク色が縁にのってしまいます。
サッポロ②.jpg
この『サッポロ』は70cmです。クラッチブーケにほど良い感じです。
サッポロ③.jpg
                     江戸川営業部 いのうえたけし

ミディファレノ・チャチャ

CIMG3201.JPG

品種名 ミディファレノ・チャチャ

生産者  千葉県  椎名洋蘭

鉢物はあまり得意ではありませんが、今日はこんな素敵なミディファレノ

が入荷しました。名前は チャチャ。 赤紫色でビロードの様な光沢の

ある花弁をしています。大人っぽい色が、これからのシーズンにぴったり

ではないでしょうか!

CIMG3199.JPG
椎名洋蘭さんは、ミディファレノのオリジナル品種を数多く手掛けている

生産者さん(販売もしています)です。敬老の日などの需要期には、

ここのミディファレノが活躍するかもしれませんね!!

                         江戸川営業部   柏木

今年もはじまりました。フジナミさんのケイトウ

画像 032.jpg

クルメケイトウミックス 産地:埼玉県 フジナミ園
今年もはじまりました!フローレ21お馴染みフジナミさんのケイトウです!
先日畑もおじゃまさせていただきました☆
今年もキレイなクルメケイトウに仕上がっております♪
今は夏なのでグリーンや黄色系を中心に作っているようです。
秋になったらオレンジ系を増やしていくそうです。
フジナミさんのケイトウミックスは25本束で5種類入ってます。
どの色も個性的で素敵な色です☆
今年は梅雨に晴れが少なかった影響で、8月の終わりから9月の頭まで出荷が難しいようです…。
なので江戸川営業部ではお彼岸後にフジナミさんのフェアをやる予定です☆
オススメですよ!
ちなみに色別でも買えます!
画像 008.jpg
江戸川営業部 松下ごま

パンパス (剥き穂出し)

パンパス①.jpg
品種名:パンパス (剥き穂出し)

産地:熊本県 菊池地域農協
パンパスあります。
秋のイメージが強いかもしれませんが、夏こそ涼しげでよいかと。
今時期のパンパスは剥いて穂を出しています。
その為フレッシュな穂で良い清涼感があります。
秋まで待とうかな。。。と思っていると、いつの間にか出荷が無くなっている!?
なんてこともありますので、ご注意を。
IMG_6708.jpg
パンパス③.jpg
                    江戸川営業部 いのうえたけし

小菊 セザンヌ

SPキク セザンヌ 001.jpg

 産地:長野県
今週から盆の時期です。花業界では菊・和花系の花が大忙しです。
特に今年はト・ホ・ホ・です。
SPキク セザンヌ 007.jpg
 小菊と言えば白・黄・赤がメインですが、可愛くないですか?このピンクの複色! 
 セザンヌ と言います。

                               えどがわえいぎょうぶ おつ