儚げなコスモスフェア

 

皆さん、こんにちは!

最近は朝と晩少し冷たい風が吹くようになり、いよいよ夏の終わりが近づいているように感じますね!…といっても、日の差す日中はいまだに最高気温33℃などを記録するので、我慢せず冷房等でしっかり暑さ対策を続けましょう!

 

さて、前回のブログでは『秋のディスバットフェア』について一部ご紹介させて頂きました。(まだご覧になっていない方はこちらをチェック!)

今回のブログでは秋らしいお花『コスモスフェア』について、ご紹介させて頂きたいと思います!

 

実は、先日の9月14日はコスモスの日でした。

この日は【3月14日のホワイトデーからちょうど半年経ったこの日に、コスモスの花を添えたプレゼントを渡し合って愛を確かめる日】だそうです!なんだか素敵な日ですね💕🌸

そんなコスモスは和名で『秋桜』と書く、というのは皆さん周知だと思いますが、なぜ『秋桜』という当て字で広まったかはご存知ですか?

こちらはなんと、あの山口百恵さんのヒット曲『秋桜』から広まって一般化されたと言われています!作詞作曲を担当したさだまさしさんが、当時(昭和52年ごろ)の歌謡曲間で流行していた【漢字をカタカナの当て字で読ませる】に便乗し『秋桜(コスモス)』と読ませたのが始まりだそうです。

(この他にも『本気(マジ)』や『恋敵(ライバル)』等もこの頃に生まれたとされています、なかなか面白いので気になる方はぜひ調べてみてください。)

 

 

それでは、フェアに並ぶお花を一部ご紹介!

コスモス/サンセット/JA信州うえだ

 

コスモス/ダブルクリック/東花園

 

コスモス/ダブルクリッククランベリー/波平 祟

 

コスモス/ピコティー/東花園

 

 

おまけ↓

見てください、この指に収まるほどの小さい花弁!非常に愛らしくてたまらないですよね…!大輪も良いですが、小さいコスモスも良いものです💕

 

 

 

…いかがでしょうか。

この、秋にピッタリな色味と咲き姿のコスモスたちが並ぶのは9月22日(金)の午前3時ごろからとなります。ぜひ皆さん、お彼岸の期間内でお忙しいとは思いますがフローレ世田谷店までお越しくださいませ!

 

 

今週もご覧いただき、誠にありがとうございました(`・ω・´)ゞ


▼SNSでシェアする▼