産地訪問:青木園芸 青木良平さん (千葉県)
5月下旬の雨天、千葉県南房総市にある『青木園芸』青木良平さんのハウスを訪問いたしました。
青木園芸さんと言えば…アジサイ(ハイドランジア)!
生育の過程でさまざまな色味に変化していくアジサイを
①咲きたての「フレッシュ」
②色変わりの「アンティーク」
③最終カラー「オータム」の、3段階で出荷されております。
訪問した時期は、梅雨の走り…まさに「フレッシュ」のシーズンでした!
雨天を吹き飛ばす、さまざまな色彩!
ハウスの中に入ると、一気に目に飛び込んでくる色鮮やかなアジサイたち。
ビニール越しに見える灰色の空の下で、雨の日のアジサイは、よりいっそうカラフルに美しく
見えます。
愛らしい「フレッシュ」シーズンのハイドランジアを、たくさん見学させていただきました。
ハウスの中に入ると、雨天のグレー色を吹き飛ばす様々な色味のアジサイが出迎えてくれます。
そして、初めて目にする切り花用のアジサイの、生育中の花の位置の高さにびっくり。
青木さんのハウスは総面積8000坪を超える広大な敷地内にあるので、そのスケールにも圧倒されます。
さまざまな品種
初めて耳にするアジサイ品種名の多さにも驚かされます。
妖精の羽音
ひな祭りルナ
紫紺のゆらぎ…
ごきげんよう…
メモが追いつきません!
「ごきげんよう」
たぶん、ごきげんよう のはず。
雨がまた降りだしました。
2つ目のハウスに入ったところで、また小雨が降りだしました。
グレーの空の下でも、鮮やかで活き活きと見えるのが、アジサイの不思議なところ。
梅雨時のモヤモヤを、一気に吹き飛ばしてくれます!
←個人的に気になったアジサイ
紫と黄緑のグラデーションが可愛い!
アジサイというと、なんとな~く青系ばかりに目が行っていましたが、色変わりの事を知ってからは、赤や紫系のカラーにも興味が沸いております!
このアジサイの「アンティーク」や「オータム」が見てみたい!
ここからさらに2段階も変化していくというのですから、驚きです。
温度や日照を徹底的に管理したうえで、この「フレッシュ」の状態を保ちながら色を変化させて
いく生育方法……
庭のアジサイを剪定しきれず、そのままドライにしてしまうような素人目の私には、想像もつか
ないプロフェッショナルの技です(汗)。
ハウスの中のアジサイが全て「アンティーク」や「オータム」に変化したら、どんな風景になる
のでしょう?(個人的に「オータム」に惹かれます!)
アジサイの新たな魅力をたくさん教えていただいた、充実の1日になりました。
青木さん、お忙しい所、素敵な圃場をご案内いただき大変ありがとうございました!
市場や花屋さんで、7月以降に少し色味の変わったアジサイを見かけた際には
「もしかしてこれが青木さんの…?!」と、ぜひ興味を持って手に取っていただければと思います。
お花に関するお問い合わせやご注文は、下記の各店舗までお願いいたします♡
株式会社フローレツエンティワン
作成者 営業企画室 長峰
世田谷店
〒157-0074 東京都世田谷区大蔵1-4-1 世田谷市場内
TEL: 03-5494-8700 / FAX: 03-5494-8701
大田店
〒157-0074 東京都大田区東海2-2-1 大田市場内
TEL: 03-5492-4124 / FAX: 03-5492-4127
葛西店
〒134-0086 東京都江戸川区臨海町 3-4-1 葛西市場内
TEL: 03-5659-8750 / FAX: 03-5659-8751
板橋店
〒175-0082 東京都板橋区高島平6-1-5 板橋市場内
TEL: 03-6904-1813 / FAX: 03-6904-1814