長野県 (株)ナカソネリシアンサス

長野県 千曲市力石 (株)ナカソネリシアンサス

出荷時期:6月下旬~8月中旬

訪問日時:7月9日

今回伺ったのはトルコキキョウの栽培と育種に取り組まれている中曽根健さんの圃場です。あの!「コサージュ」シリーズを作り出した方です。

今回は、フローレ21でも大人気の「コサージュ」シリーズの品種を少しですがご紹介させていただきます(´・・`)

NFとはナカソネフリンジの略称です。

NFローマ

今回見させて頂いた中で一番好きな品種です!う~ん、このピンク?一言では表現できないですがとても心惹かれる色です。ぜひ実物を見て頂きたいです♡

NFマスタード

くすみイエローが渋くて素敵です。

NFハーレクイン

パッと目を引く複色カラー。

NFモカ

茶色系品種は他にもありますが、濃すぎず薄すぎないモカは唯一無二です。

NFアンティークブルー

写真では伝わりずらいですが、ブルーにグレー、ブラウンを足した感じです。

NFバレンシア

濃いオレンジ?朱色?の元気カラーです(*^-^*)

どうでしょうか~。他にも多く品種がありますがどれも代品がきかない色ばかりです。この様な素敵な品種を育種してくれている中曽根さんには感謝です(T_T) 私自身もこんなに可愛いトルコキキョウを見ることが出来て心満たされました!圃場にはまだ名前がついていない品種もあったので、また楽しみが増えました♡

フローレ各店で(株)ナカソネリシアンサスのお取り扱いありますのでなにか気になる品種等ありましたら、お気軽にお問い合わせください!

板橋店 小泉

▼SNSでシェアする▼