”松市”

 

皆さん、こんにちは!

フローレ板橋店です( ◠‿◠ )

 

板橋店内はクリスマスムードから一変して、

お正月の雰囲気満載です🎍

 

そんな本日12/11は『松市』!!

 

は常緑の針葉樹。

一年中青々とした葉を保つことから健康・長寿の象徴とされ、

古来から神聖な植物として珍重されてきたそう。

もともとは、年神様(としがみさま)が家を見つけやすいようにと、

門松を飾り始めたといわれています。

 

の字の由来は ”ハ” みんなで分け合いみんなの物にする。

”ム” 抱え込む、独り占めする。

つまり、大事な物は一人で抱え込まないで、みんなの物にする。

みんなのよりしろに使う木が

まつと呼ぶ由来は、神をまつ。神を祀る(まつる)

ということからきている説もあるそうです✎

 

について無知だった私ですが、縁起が良くて素敵な意味のある

フローレのが、たくさんの方に

健康・長寿と、良き神様をもたらしますように…(*´ω`*)

という気持ちになりました!

そして、今年もたくさん入荷しましたよ~☟

トラックに大量に積まれ、運ばれてきた

青々としていて立派です✨

 

若松、門松、からげ松、大王松、根引松

寿松、蛇の目松、花松などなど

の仕入れ担当が気合を入れて仕入れております👊

年に一度の松市

本日お越しくださった皆様、ありがとうございました!

 

 

そして、12/21(水)は『千両市』。

こちらも年に一度の開催です!

今年はどんな千両に出会えるのでしょうか…お楽しみに♬

それではまたー!

 

 

 

▼SNSでシェアする▼