キク プリティレッド

プリティレッド①.jpg
品種名:プリティレッド 

産地:岐阜県 飛騨農協高山
秋も深まりました。
市場も秋の花は終わり、冬春の花が並びつつあります。
そんな季節の移り変わりですが、よいキク出てます!有ります!
飛騨農協高山の洋菊です!
抜群のボリューム感で、軸もしっかりしていて素晴らしい!
この『プリティレッド』も良い色、出てます。
プリティレッド②.jpg
プリティレッド③.jpg
プリティレッド④.jpg
                  江戸川営業部 いのうえたけし

バラと素敵すぎるおもてなし! JAひまわり

愛知県は豊川市のJAひまわりさんの産地ツアー&BBQに参加してまいりました。

KIMG0696.jpgJAひまわりさんと関わりがある卸売、仲卸、小売り等の方々が全国各地から大勢集まり、その数約150名との事でした!
年間1600万本のバラの出荷量、40名の部会員数、栽培品種も約150種と日本有数の規模を誇るJAひまわりさんにはこれだけ大勢の方々を集められる力があるのです!
今回の見学ツアーではハウスから出荷センターでの実際の作業風景まで見学させていただきました。
KIMG0702.jpg≪ラ・カンパネラ≫
圃場で生きている花を見せてもらうと、花本来の生命力や美しさに圧倒されます。
透明感を感じるオレンジに優しいフリルを作り出している花弁。
本当に綺麗でした。
KIMG0710.jpg≪生産者の河合さん≫
「これからの季節が楽しみ」と、とても楽しそうに語るその表情からバラへの大きな愛を感じました。
又、どんな質問にもわかりやすく、情熱を持って説明して下さって、とても勉強になりました。
ありがとうございます。
KIMG0713.jpg≪検品風景≫
出荷される箱は「全品」しっかりと検品されていました。
JAひまわりさんのバラのクオリティーを裏付ける光景です。
KIMG0718.jpg
≪前処理剤注入装置≫
KIMG0717.jpg≪ノズル部分拡大画像≫
JAひまわりさんのバラ箱の下部には穴があり、そこにノズルを入れ前処理剤を注入します。
この機械はJAひまわりさんの特注装置だそうです。
KIMG0716.jpg≪出荷センター≫
箱詰めされたバラが出荷センターに搬入されるところです。
スタッフの方々の動きは大変スムーズで無駄な動きがなく、出荷オペレーションが確立されています。
年間1600万本のバラの出荷量を支える秘訣はここにもあるのですね!
KIMG0757.jpg
BBQでは会社や業種の垣根を越えて多くの方々が交流を広めていらっしゃいました。
そしてなんと、バラ部会の方がお肉を焼いて下さるという贅沢なおもてなしを頂きました!!!
バラの勉強をさせていただいた上に、美味しいお肉まで食べられる!というこの上ない見学ツアーでした。
JAひまわりの皆さま、本当にありがとうございました。
KIMG0761.jpg
江戸川営業部 清水武尊(しみずたける)

ガーベラ アリア

アリア.JPG

ガーベラ アリア 産地:静岡県浜松PCガーベラ
最近のお気に入りです☆
今年のNEWガーベラ「アリア」。
お客さんからも早速品種名指定でご注文もきました!
ご覧の通り八重咲きですが、ポンポン咲きまではいかない八重ガーベラです。
濃いピンク色もちょっと大人っぽくて素敵☆
ガーベラは持たないイメージを持っておられる方!安心してください!
1週間以上前に入荷したアリアはまだ我が家でキレイに咲いてますよ!
気温がさがったこの季節はガーベラの日持ちも良いので11月6日~13日は江戸川営業部では浜松PCガーベラフェアを行っております!
特別価格なのでお買い求めやすくなっておりますよ♪
江戸川営業部 松下ごま

スプレーバラ  カタリナ

カタリナ 001.jpg

産地  JA豊橋
大輪のカタリナが1本に4~5輪も付いています。立派です。そして重い・・・
スプレー咲きのバラとしてはちょっと大き過ぎるくらいです。
とはいえ、花色はスッキリとした黄色で、キズも無く使い勝手は良さそうです。
ここのところ、ブログに登場する事が多いJA豊橋さんのバラ、それだけ目を引く物がある
のでしょう。
カタリナ 003.jpg
このド迫力のカタリナは、一度試して欲しいです。
                                 江戸川営業部  柏木

バンダ ピンクスペックル

バンダ・Pチュチュ・糸カガリビ 003.jpg

 産地:台湾
これからは蘭・アンスリュームの品質が非常によくなる季節です。
そんな時にはちょっと背伸びしてバンダは如何でしょうか?
バンダ・Pチュチュ・糸カガリビ 004.jpg
 バンダと言えば紫系のイメージが強いですが最近はピンク系や複色系も増えてきました。
 見た目は好みが分かれそうですが一輪飾るだけでイメージがガラリと変わるインパクトを持っております。
                                    えどがわえいぎょうぶ おつ

スプレーバラ アンティークレース

ハロウィンの季節にぴったり!ボリュームたっぷりアンティークレース。

今回の出荷産地は愛知県のJA豊橋さんです。

このバラはフリフリしていてボリュームもあり昔から好きでした。

輪は大きめで少し開いた状態での入荷となりますが、

少しアプリコットピンクがかったサーモン色が絶妙です。  

 アンティークレース 002.jpg

 来週はハロウィンの追い込みになるかと思いますが、是非是非オレンジかぼちゃの

 お供に使ってみて下さい。かわいいですよ!! 

アンティークレース 003.jpg

   ちなみにこれで5本束                    えどがわえいぎょうぶ 草柳  

『コウモリラン』 品種:ネザーランズ

画像 021.jpg

産地:『浅岡園芸』 愛知県安城市

 

初めまして9月入社の新人の清水と申します。

今回の記事がブログデビューですが、どうぞ宜しくお願い致します!!!


さて今回はこちらを紹介致します。

鉢物『コウモリラン』です!


名前にコウモリがついていたり、名前通りの独特な容姿をしていたり、と目についたことがある方も多いのではないでしょうか?

コウモリランは「ビカクシダ」とも呼ばれ、「ビカク」はトナカイの角の事だそうです。

コウモリにトナカイとても野性味溢れる名前ですね!


カボチャ達の中に佇むコウモリとしてこのダイナミックなシルエットがハロウィンムードを高めてくれるのではないでしょうか?

さらに、ハロウィンが過ぎた後のクリスマスにはトナカイとしてもクリスマスを盛り上げてくれる一石二鳥な植物ですよ!!

ベースの苔玉には先端がリング状になったワイヤーが刺さっており、簡単に吊るす事が可能です。

ぶら下げてコウモリランのシルエットを様々な角度から楽しんで頂きたいです。

画像 006.jpgのサムネイル画像

又、今回の出荷元の浅岡園芸さんはファッション性の高い観葉植物を様々取り扱っていらっしゃいます。

さらには植物だけでは無く、とてもスタイリッシュなオリジナルTシャツも作っています!

画像 034.jpgのサムネイル画像

日常の生活に「素敵さ」や「癒し」を強く発信していると感じる生産者さんです。

是非皆様も要チェックです!!!

 

江戸川営業部 清水武尊(しみずたける)

ダリア ピーチインシーズン

涼しく(寒く)なってきてダリアの日持ちも良くなりとても調子良くなってきたこの頃。

皆さまおなじみのピーチインシーズンですがとても綺麗に色が出ていて

思わずの登場です。間もなく本番を迎えるハロウィンの装飾にもぴったりですね。

ピーチインシーズン 001.jpg

 ご覧の通りオレンジがはっきり出ていてとてもいい状態です。

もうしばらくすてば夏休みをとっていた暖地の生産者の出荷も増え始め

色々な品種が堪能できる時期になります。

その際は是非状態のいいダリアを使ってみてくださいネ。

ちなみにこのピーチンシーズンを生み出した産地は福島県の新ふくしま農協に

属している生産者の方々です。今年もかわいいNEWフェイスが誕生しました。

そちらに関してはまたの機会で・・ 

ピーチインシーズン 002.jpg                                     江戸川営業部 草柳

ケイトウ グリーンビューティー

本日は素敵なお花が入荷いたしました。
もうシーズンも終盤近いですがケイトウです

グリーンビューティー(トサカケイトウ)
JA越後中央

CIMG3344.JPGコロ~ンとしたフォルムインパクト感のあるサイズです。
そしてやさしい色合い ビロード調の光沢のある質感はエレガント。

名前の通り”ビューティー“ですね!

CIMG3351.JPGケイトウには多様な色形があって
和洋問わず様々なシーンで使われますが、
オレンジのケイトウやセンチュリー系など
ハロウィンのアレンジにピッタリですね!

是非お楽しみください。

江戸川営業部 阿部

全力花人!浜松PCガーベラ

フランス 005.jpg

先日静岡県浜松のPCガーベラにいってきました!
写真はPCガーベラオリジナルのガーベラキャップはめ機械+長さ選別機械です!
箱詰めや細かい品質選別は人の手でやっておりますが、1時間に500本~700本ほど自動でやってくれるそうです。
出荷量日本一の産地の秘密はここにあるんですね。
毎年この季節になるといくつかの産地で来年へ向けての品種検討会というのが開かれます。
ここPCガーベラでも行われたので来年の新品種を探りに行ってきました!
私が見た中でよかったものはホットニュースにて☆
IMG_2078.JPG
今年は全力花人をテーマにしているようです☆
産地訪問限定でTシャツがもらえますよ!
江戸川営業部 松下ごま