アジサイ ミックス

 アジサイ 002.jpg 始まりました!千葉県の青木園芸さんのあじさいの入荷が始まりました!!

 毎年恒例のご紹介となってしまうのですが、これが始まると「初夏なんだなあ」と

 毎年思ってしまいます。

 今回はブルー系でミックスしてもらいました。梅雨時にぴったりだと思います。

 ご要望があればこんなミックスも可能です。(できる限りですが・・・)

アジサイ 004.jpgのサムネイル画像

 色が変わり始めた 

アンティーク調だったり

 

 

 

 

 

 

 

アジサイ 005.jpg 同じトーンの色合いでもまったく違う顔ですね

 ちなみにフリフリしているのは「スパイク」というちょっとイケメン?なフリンジのタイプ

 これからが楽しみですね~~

江戸川営業部 くさやなぎ

 

アスター ステラホワイト

産地:高知県 花匠

IMG_6090.JPG暑い日が続く今日この頃に、一服の清涼剤です。

ステラホワイト

純白

IMG_6095.JPG小さくてとてもキューティーな八重咲きアスターです。

ボリュームも満点枝分かれも良くアレンジやクラッチブーケに最適です!

IMG_6082.JPG花言葉は 『私を信じてください』です。

本当です。裏切りません、この花は!

是非!

 

江戸川営業部 阿部

きょうかのこっこ

リョウブ&きょうかのこ 006.jpg

 品種名:京鹿の子  産地:群馬県
・きょうかのこはバラ科のシモツケ属の落葉低木で学名はFilipendula purpureaと言います。
・シモツケは日本の原産種で初夏の茶花にもよく使われます。
・花言葉は「質素な美」だそうです。
リョウブ&きょうかのこ 012.jpg
・アップで見ると細かい桃色の花がとても可愛いです。
・やっぱり、和花 最高で~す。
                                    えどがわえいぎょうぶ おつ

シマガマ

CIMG2859.JPG

品名  シマガマ
産地名  JA熊本市
 見るからに涼しげな印象を与えてくれる葉物です。
この葉を見ていると、水辺で風に揺れる様子が容易に想像できます。
「初夏の候」にピタリとはまる葉物を選んでみました。
豆知識:ちなみに、この初夏とは、5月上旬から6月上旬を指す言葉だそうです。
今日あたりは、初夏真っ盛りといったところでしょうか?
CIMG2856.JPG
草丈は約90cm程で、若干普通のガマの葉よりも短めな感じがします。使い易い
サイズだと思います。
豆知識②:「蒲の穂」は蒲鉾の語源だそうです。当時のかまぼこは現在のちくわに
       あたる食べ物をさし、その色と形状がガマの穂に似ていることから、
       その名を用いたと考えられます。
                                  江戸川営業部 柏木
    

トルコキキョウ NFラベンダー

NFラベンダー②.jpg
品種名:NFラベンダー

産地:高知県 日の出花き 水野さん
五月も後半になりまして初夏ってことになっていますが。。。
日差しは真夏。
暑すぎます。
そんな中、トルコキキョウも育ってます。
涼しげなトルコキキョウ。
フリンジ花弁のコサージュ仕立て『NFラベンダー』。
透明感のある淡い紫で綺麗です。他の淡紫と比べても花弁も厚くしっかりとしています。
どうしても淡紫の色の物は傷がでやすい特性がありますが
このフリフリ花弁のトルコキキョウは問題なし!
一輪の魅力を最大限に表しているのが特徴的。ボリューム有りの長持ちです。
ちょっとお値段は張りますが。。。
NFラベンダー①.jpg
                  江戸川営業部 いのうえたけし

アジサイの季節がやってきました

梅雨が来る前に、連日の真夏日で季節感のないこの頃ですが、

そろそろアジサイの季節がやってきます。
お庭や道路脇に植えられたアジサイも日に日に大きく育ってきています。
アジサイ①.jpg
今日のイチオシ アジサイ
栃木県JAはが野 芳賀地区営農センターのアジサイです。
露地物や、千葉県南房総の青木園芸さんのものとはまた違って、
かわいらしいアジサイです。
アジサイ②.JPG
アジサイ③.JPG
  「フラウ曙光」              「キラキラ星」
アジサイ④.JPG
アジサイ⑤.JPG
  
 「フラウ リカ」              「フラウ アヤ」
アジサイ⑥.jpg
「フラウ 雨引きの聖」
  (あまびきのひじり)
すべてに可愛い名前がついています。
栃木県真岡市のアジサイ育種家 海老原園芸さん 作出のものです。
「フラウ」とはオランダ語で「婦人」という意味で、その後ろに女性の名前を
付けているそうです。
ちょっと変わったアジサイがほしい時はぜひお問い合わせください。
江戸川営業部 竹内

アリウム ギガンジューム

宮城 とうほくフラワーサポート

 

CIMG2845.JPG

このフォルム!!

ちょっと個性的な香りも吹き飛ばす。圧倒的存在感ですね!

紫の花は、

小さな花の集まりで、小さな花達が丸くボール状に集まって作られています。

いったいひとつのボールの中には何輪の花が咲いているのでしょうね!

花言葉『不屈の心』『無限の悲しみ』

CIMG2841.JPGギガンジュームを楽しむためには水かえをこまめに行ってください。

茎から出てくる色素が水を濁らせ、あの個性的な香りの要因になっているようです。

毎日の水の交換が花持ちも良くし長く楽しめますね

CIMG2842.JPG 

現在、市場は潤沢になってきています、

長さも大きさも用途に合わせて使い分け出来るようになってきました。

これからのシーズン

ギガンとすごいギガンジュームを是非お使いください

 

/江戸川営業部 阿部

クレマチス バイオレットエリザベス

 クレマチス 005.jpg

これは何でしょうと?

初夏に向けて暑くなっていくこの季節にぴったり涼しげなクレマチスの出荷量が

増えてきました。

咲いていなくて申し訳ございません・・・。

写真は本日入荷の岡山県は真庭市から出荷のバイオレットエリザベスです。

淡い紫系が涼しげな八重咲き品種で涼しさ満点だと思います。

管理が行き届けば日持ちも満点のクレマチスは如何でしょうか??

 クレマチス 004.jpg

                               江戸川営業部 くさやなぎ

りょうぶ

リョウブ&きょうかのこ 009.jpg

 産地:フジナミ園 
りょうぶはリョウブ科の落葉小高木で漢字では”令法”と書きます。
ちなみに花言葉は あふれる思い だそうです。
冬の間の出荷は葉のみなのですがこの時期は花芽付になります。
小さい花の姫りょうぶは更に可愛いです。
出荷期間はほんの一ヶ月弱位なので気づいた頃には、終わってしまいますのでお早めに!
リョウブ&きょうかのこ 019.jpg
                                   えどがわえいぎょうぶ おつ

ミニキャロット

CIMG2812.JPG

名前  ミニキャロット     
産地  茨城県  美郷ファーム
花の市場以外から入荷した物です。鮮やかな色のミニキャロット。 
いつも取り扱う商品ではないので、新鮮な気持ちで見ていられます。
オレンジの部分は12cm位だと思います。小さいサイズの葉が瑞々しく茂った様子が
可愛らしさを演出しています。
CIMG2814.JPG
生のまま一本食してみましたが、普通のニンジンと変わらずおいしかったですよ!
この材料を使って、どんな作品ができるのか? 出来あがったところを見たいです。
                             江戸川営業部  柏木