スプレーバラ ラディッシュ 

ラディッシュ①.jpg

品種名:ラディッシュ  産地:山形県 中村バラ園

最近のSPバラのイチオシは「ラディッシュ」です!

このなんとも言えない色のグラデーションとバラっぽさがあんまりない、野草感が魅力的です。

日保ちも良く、楽しめるバラであります。

ラディッシュ②.jpg

                            葛西営業部 いのうえたけし

中野 芍薬

中野 芍薬2014 001.jpg

今年も伺いました。
中野 芍薬2014 014.jpg
中野市の芍薬です。
中野 芍薬2014 012.jpg
今年は各地で大雪に見舞われましたが、中野市も一メートル以上積もったようです。
ただ、これから出荷される露地物は曲がりが多くなりそうです。
                                        葛西営業部 おつ

バラ オートクチュール

オートクチュール2.jpg

オートクチュール1.jpg
 産地:愛媛県 今治
最近は日中がとても暑くなりました。こんなに暑いと花がすぐに咲いてしまいます。
百合も芍薬もあっと言う間です!
これから夏に向けて最も敬遠される花は・・・・・バラです。
でもこのオートクチュールは開き難く、比較的に大きい品種なのです。
色的には白の部類に入りますが、ややグリーンがかった感じが涼しげでこれからの時期にぴったりです。新緑の季節に枝物と合わせても良い感じだと思います。
                                       葛西営業部 おつ

キイチゴ ベビーハンズ

 DSC03215.JPG  品種名:ベビーハンズ(キイチゴ)   産地:香川県 F.U.KAGAWA

  新緑の青々とした緑色がとても綺麗です。写真のものは「表記」のものですが

  小さめの葉が使いやすいです。色々な場面で活躍してくれる事間違いなし!

  緑繋がりでクルクマの「エメラルドパゴダ」です。

  まだまだ少量ですが静岡県掛川市からの入荷です。改めてみると不思議な

  形をしてます。かわいいですね、これからの時期におすすめです。

DSC03213.JPG

                         葛西営業部 くさやなぎ

 

千葉県・南房総市 金井園芸さん

268.JPG

南房総市の金井園芸さんを訪ねてきました。
葛西市場から2時間、富津・館山のインターから約15分程で、金井さんの圃場
に着きます。
金井園芸さんのヒマワリは、サカタのタネのビンセントシリーズです。
上の写真はビンセントポメロです。鮮やかな黄色の花で、花弁の一枚一枚にボリュームが
あります。ELFバケツに紐で括り付けたスタイルの出荷をしているので花傷みも少なく
鮮度もバツグンです。
267.JPG
新品種のビンセントネーブル
もう市場に出回ってきてはいるのですが、この花かなり濃いオレンジ色をしています。
他の品種と並べてみると、その違いがより鮮明になると思います。
276.JPG
圃場のビンセントタンジェリン
ほぼ全ての花が真上を向いて咲いてきていました。
ビンセントシリーズの特徴である、花が上を向いて咲く ”アップフェイス”の形が
見事に表れています。作り方が悪いと、ビンセントでも横向きになってしまうそうです。
父の日以降もバリバリ出てきますので、一度使ってみて下さい。
                                       葛西営業部 かしわぎ

アガパンサス

 

アガパンサス.jpg品種名:アガパンサス  産地 JAおきなわ

 

初夏の色。ブルー、淡紫など寒色系の色合いを連想します。

アガパンサスは涼しげな淡紫~淡青色。まさしくこの初夏にぴったりな花かもしれません。

背丈も70~80cmは有り、しっかりとその存在を主張してくれております。

 

画像 008.jpg                                                                   葛西営業部 いのうえたけし

もさもさふさふさ ”アーリーファー”

もさ写真.JPG
品種名:スモークツリー ”アーリーファー“  産地:和歌山 ありだ農協   手:草柳
言い遅れてしまいましたが、今回のテーマは ”新緑” です
そして、ふわふわもこもこな子の出荷が始まりました!
スモークツリーです♪♪♪
まだ出始めだから、あんまりよくないだろ~なんて思ってるあなた!
5本でこのボリュームですよ~
スモク写真.JPG
もこもこです♪
                葛西営業部  ほりえまりぶるー

ニゲラ ブルー

 

ニゲラ.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像  品種:ニゲラ(ブルー)   産地:千葉県 折原園芸

  ニゲラって不思議ですね。存在感はあまりないですが「はっ」とする

  鮮やかな青色が目を引かせますね。折原さんのニゲラは巻きもしっかり

  していて輪も大きめです。つぼみもついてふわふわ感が爽快です。

  この時期は実になったものの出回りもあります。

  ちょっとしたアクセントにおすすめです

                             葛西営業部 くさやなぎ

クレマチス ハナシマ

カーネ ユニゾン クレマチス ハナシマ 008.jpg

カーネ ユニゾン クレマチス ハナシマ 012.jpg
 産地:F.U.KAGAWA
母の日も終わり・・・・・・イベントがなくなりました。
花業界ではもう初夏に向けての花が沢山出荷し始めております。代表的な花はヒマワリで、色で言うとブルー系の多いデルフィニュームですがクレマチスも立派な夏の花です。
中でも小ぶりなベルテッセンがお気に入りです。花の大きさも手ごろで、しかも丈の長い物までそろっているので何にでも使い易いです。
                                      葛西営業部 おつ
                                   

ゼラニューム グリーンフレーク

グリーンフレーク①.JPG

品種名:グリーンフレーク  産地:千葉県南房総市 青木園芸さん

 

母の日ウィーク最後の「今日のイチオシ」はグリーンフレークです!

ゼラニュームの主力はローズゼラニューム(ギザ葉)が多いですが、

この丸葉のタイプも魅力的です!色も爽やかグリーン色!

今年の仕入れは終わってしまいましたが、来年の商材としてグリーンフレークをよろしくおねがいします!

グリーンフレーク②.JPG

                                    葛西営業部 いのうえたけし