setagayablog
2014年9月の記事一覧
asuta^2.jpgasuta-1.jpg

芯の黄色がかわいいです♪
このままブーケにしてもかわいいー♪♪
09/29 10:31 AM
コスモス3.5.JPG
そんな時期かと思えば、シクラメンが出始めたみたいです。

今年はお彼岸の前から寒くなってきて、秋が早かったですね。

今年もあと少し。。。

川島
09/26 10:00 AM

アナベルグリーン

アジサイ-01.jpg

アジサイ-02.jpg

アキイロアジサイ

両方「利根沼田」です。

よ~く見れば見るほど綺麗です。

今日の世田谷店店頭より・・・

 

09/24 10:32 AM

ヒペRIMG1229.jpg 

ヒペリカム『マジカルユニバース』

茶色っぽい・・・・

気がする。。。。

09/22 01:18 PM
秋のお彼岸に欠かせない花の「りんどう」

長野県 瀬戸さんの「りんどう」はどこの産地よりも花が大きく、
しかっりしていて立派です!!
写真がいまいち綺麗ではありませんが、実物はとってもきれいです!

左:レッドラブ  右:マイティーラブ
写真にはありませんが、淡いピンクのマイフェアレディーがおすすめです!

s-りんどう.jpg

09/21 12:09 PM
秋のお彼岸に欠かせない花の「りんどう」

長野県 瀬戸さんの「りんどう」はどこの産地よりも花が大きく、
しかっりしていて立派です!!
写真がいまいち綺麗ではありませんが、実物はとってもきれいです!

左:レッドラブ  右:マイティーラブ
写真にはありませんが、淡いピンクのマイフェアレディーがおすすめです!

s-りんどう.jpg

09/21 12:09 PM

 お彼岸の時期に咲く花といえば『彼岸花』

 

子供時代はちょっと怖かったぁ~

友達の家に行く途中にふっるーいお墓?があって、その場所といい、

その真っ赤な花の色といい・・・

とても気持ち悪かった記憶があります。

よく見るとすーごく綺麗な花なんですけどね。。。

 

それと『彼岸花』の根っこにはアルカロイドという毒があるそうで、

昔は土葬だったので、モグラ等の動物避けだったようです。

(だから古いお墓には植えてあるのか・・・)

 

 あと、田んぼのあぜ道とかにも植えられる理由が、

野ねずみが近寄らない、穴を掘ってあぜを壊さない為とか、

さらにアルカロイドは水溶性で水にさらせば、毒が抜けると食べれられるそうで、

動物避け、非常食用として植えられていたそうです。

(昔の人はかしこいなぁ~)

 

 

 

09/17 05:48 PM
秋色の寄せ植え     misebaya.JPG
カラーリーフとミセバヤで・・・
09/15 04:13 PM
keito.JPG
燃えるように赤いけどイメージするのは"秋"

日本には四季があるからそれは仕方が無いんだけど。

いつまでもTシャツ一枚でくらしたいな。

aloha.PNG


かわしま。





09/12 02:56 PM

1-1.jpgのサムネイル画像

1-2.jpg

1-3.jpg

実物が沢山・・・

よーく見ると、一粒一粒

違う顔・・・。へちま.jpg

ヘチマ・・・売りました♪♪♪

 

 

 

 

 

09/10 09:28 AM

 かぼRIMG1202.jpg

かぼRIMG1206.jpg

かぼRIMG1208.jpg

いっぱいあります。

ぜひ、見に来てください。

 

09/ 8 12:23 PM
最近、秋を感じる過ごしやすい気温でしたが、今日は久しぶりに蒸し暑さがもどり、
ムシムシする一日でした。

天候不順で、お花の出荷量がいまいち、そして単価も高く買いづらい日々が続いております。
天気が良いのは関東だけだとか・・・。
東北の秋田は8月晴れた日が3、4日だけだったそうです。
早く、天候が良くなるように祈るばかりです。

さて、さて、世田谷店の鉄板商品"フラワーズフォーレナ"さんの「ひまわり」が今日で出荷終了です!
いつも、買っていただいて皆様、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

引き続き、千日紅やケイトウなどは販売していきますので、よろしくお願いしします。



フラワーズフォーレナ.jpg

09/ 6 12:23 AM

 盆栽.jpgのサムネイル画像

松ぼっくりから芽が生えている、とってもかわいい鉢植えです。

実物の方が、結構可愛いかも♪

 

09/ 3 02:08 PM
このところ涼しく過ごしておりましたが
市場もだいぶ秋めいてまいりました・・・

日扇、タカノハススキと三茶栗susuki.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

09/ 1 12:37 PM

09/ 1 12:26 PM