setagayablog
2013年4月の記事一覧

 

 

写真.JPG


品種名;SPバラ オールドファンタジー  産地:愛知県 アバンテローズ

ラブリーです
かわいーーです、とーーーってもかわいーです
オールドファンタジーがかわいいと
ほりえの仕事のテンションがぐっと上がります♪
というくらいオールドファンタジーが大好きです♪♪♪
アバンテローズ内藤さんのオールドファンタジー、ただいま最高です!

                  葛西営業部  ほりえまり(代理♪)

04/29 03:40 PM

 

湯田さんカラー0426.JPG

  産地:福島県  生産者:土っ子田島ファーム 湯田さん

  福島県からのカラーの出荷が始まりました。

 湯田さんのカラーは仕立ても綺麗でこれからの時期におすすめです。

 茎しっかり、花形もよく、発色も宜し、湯田さんのカラーは最高です!

 カラーだけでなくトルコ桔梗、隠れ持ったアジサイなどなど、どれを

 とってみても三拍子そろった品物を提供して頂けます。

 おすすめです!

   

湯田さんカラ20426.JPG                 葛西営業部  くさやなぎ

 

04/26 04:12 PM

0424k.JPG品種名  エメラルドグリーンクラシック

産地    オランダ

切り花輸入商社 クラネットさんのオランダ産のアジサイです。

花は少し小さめですが、きれいなグリーンの肉厚でシッカリした花でした。

国産のアジサイ(青木園芸さん)も出始めてきました。今週は白だけでしたが

徐々にピンク系、紫系も切始まる様です。

                                       葛西営業部   柏木

04/24 05:54 PM


 


 


写真.JPG


品種名:カーネーション ハルイロ  産地:千葉県南房総市 小柴花き園

葛西市場・東京フラワーポートのイケメン(?)カーネーション担当者小柴雅也さんのご実家で
作られているとってもかわいい新品種ハルイロです
昨年、他産地のものを見たら、ピンクのほとんどのっていないベージュ色でした
ガーベラで言うとユマとかのような
それはそれでかわいかったけど、小柴さんちのハルイロはラブリーです

わたし的には中心から外側に向けて色が抜ける感じも
かわいいかな~と
ちなみに、小柴家のお父様、静一さんもとってもラブリーです

                     葛西営業部  ほりえ(ちょこ)まり

04/23 11:45 AM
CIMG1681.JPG
SPカーネーション スタースノーテッシノ 千葉県まるはち園芸

こちらスターチェリーの白バージョンです。ボリュームたっぷり☆キレイな純白!
母の日にちょっと変わったSPカーネーションもいいですね♪
葛西営業部は4/22~4/26でカーネーションフェア開催中です。スタースノーテッシノ以外にもちょっと変わったカーネーションたくさん販売中ですのでご注文お待ちしております!


葛西営業部 松下(ごま)ひばり
04/21 12:40 PM

 

4月15日(月)に東京フラワーポートのカーネーション担当・小柴さんと
南房総のカーネーションの見学に行ってきました!

とってもかわいい試験品種のカーネーションと出会いました~♪

まず、レリシアで有名な鈴木浩仁さんのこれ!

 

R0010684.JPG
クリーム淡オレンジベースにピンクのさしが入ります
一目ぼれしてしまいました
かわい~んです、かわい~!
浩仁さん、ぜひぜひ!!いや、絶対に来年作ってくださいね♪
そしてそんな浩仁さんも先生と呼ぶ方がこちら!

R0010663.JPG 右側の茶色ではありません(うちのいのうえです)
左側、花上園・座間勲さんです
座間さんはわたしたちの質問にもとても丁寧に答えてくれます
しかもわかりやすい!
いつも座間さんのところに行くときは日が暮れる寸前なので
今度はもっとゆっくりお話しを聞きたいです

葛西営業部にてカーネーションフェア、開催中です
母の日前のプレ母の日にいかがですか?
人気品種、勢揃いです☆☆☆
お問い合わせは井上かほりえまで                   
                         

                             葛西営業部 ほりえまり

04/19 12:50 AM

 

 ヤツデ.jpg

 

 みずみずしいグリーンがこれからの季節にピッタリ!

 

茨城県 沼田農園 ヤツデ グリーン 秀2S

 

ヤツデ1.jpg

 ほかのグリーンとは違った、独特の雰囲気と質感!

お値段は少々張りますが、名脇役になること間違いなしです。

 

白グリーン系のお花とあわせてさわやかに・・・・なんていかがでしょう?

 

 

葛西営業部

こば(た)

04/17 04:33 PM

埼玉県 さいたま市(浦和)の 武笠農園さんに伺ってきました。

 

武笠さん試作のローズゼラニューム。草丈が高くなるタイプを選別した個体で、

長めの品物を出荷するために、増やしていく予定です。

 

0417 001.jpg

 ローズゼラニューム の圃場です

もりもりのローズゼラです。 株全体の高さは1メートル位あります。

0417 003.jpg0417 005.jpg

グレープアイビーの圃場です。切り葉として出荷します。

他にも、ヒューケラやレックスベコニアも出荷しています。

 

04/17 12:26 PM
皆様、ご存知でしょうか?
実は4月18日はガーベラの日なのです。この日は日本で初めてガーベラの新品種が誕生した誕生日なのだそうです。
年度末需要と母の日重要との間に挟まり、良い意味でネタが尽きないと言うか谷間がないので個人的にはラッキーです。
ガーベラも品種が目茶目茶多いので覚えるのが大変です。でもこう言った日があると沢山の品種が1度に見れるので楽しい限りです。
そんなこんなで今回はほんのちょっとだけ紹介します。

 品種名:メーシー
今日の一品 004.jpg
 品種名:プロモーション
プロモーション.jpg
 品種名:ベビードール
ベビードール.jpg
 産地は全て千葉県旭市のさぎやまの花です。葛西営業部一押し産地です。
 なんてたって花持ちが全然~全然~全然~違います。
                                        葛西営業部   おつ
               
04/15 09:05 AM

 20130412kusa1.JPGのサムネイル画像 産地:千葉県南房総市  生産者:青木園芸

 もう間もなくで青木園芸さんよりあじさいの出荷が始まります。

 今回はサンプルで頂いたものですが、例年通り花しっかりで安心しました。

 葛西営業部では大変お世話になっており、色々なニーズに対応して下さる

 生産者様です。冬の時期の寒さが堪え出荷は遅れ気味ということですが

 まずはホワイトからの出荷ということです。

 20130412kusa2.JPGのサムネイル画像今回のもので20cm弱位。

 ステムはまだ短いですが

 花はしっかりです。 

  出荷時にエルフバケツを

 使用するので水下がりもなく

 安心です。そのままの形で

 使用できます。

 

 20130412kusa3.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像   あじさい好きなわたくしとしては、今後が待ち遠しい限りです。

                               葛西営業部  くさやなぎ

 

 

 

 

 

 

 

04/12 02:05 PM

CIMG1671.JPG品種 ライラック   生産地 神奈川県宮前区馬絹 馬光さん

本日のイチオシ枝物、馬光さんのライラック(大輪)です。

プリプリの花がラベンダー色に光っていました。

これこそライラック です。でも来週には咲ききってしまいそうです。

                                       葛西営業部   柏木

04/10 12:41 PM

新緋車①.JPG 品種名:新緋車   産地:福岡県 下川さん

母の日の準備は進んでおりますか?今日のイチオシでご紹介致しますのは、ダイアンサスの「新緋車」です!

テマリソウに花が咲いているヒゲナデシコの一種です。カーネーションはもちろんですが母の日に「新緋車」もい

かがでしょうか?発色の良い赤の色が明るいグリーンに映えて他の花にない雰囲気が有りますよ。

                                             葛西営業所 いのうえたけし

新緋車②.JPG

04/ 8 08:01 PM

千葉県旭市のナカニヤ園芸さん(椎名さん)とマルヒロ園芸さん(石毛さん)を

訪問してきました。

ナカ圃場.JPG

 ナカニヤ園芸さんの圃場です。天気もよくハウス内は汗ばむ位でした。

 

バイカラー.JPG 目をひいたのがこの「ジェシーリタバイカラー」!「ジェシーリタ」の枝変わりです。

 まとまった出荷が困難なのがネックですが、小ぶりながら存在感は充分あります。

 葛西営業部では大変お世話になっているナカニヤさん、細かい注文にも応えて

 頂けます。

 

ラベスカイ.JPG

 写真は「ラベンダースカイ」です。大きさは通常10cm位~になりますが、写真のもの

 は小輪でとてもかわいいです。切り前の調整でオーダーによってはサイズを指定

 することも可能ということでした。一面に咲く淡い紫はとても綺麗でした。

 

試験.JPG

 マルヒロ園芸さんの試験ハウスにお邪魔させて頂きました。

 秋田県の育種家の鷲沢さんからわけてもらった苗を試験栽培中です。

 

ヘンナノ.JPG

  原種のような一重咲きのもの。カールした花弁がポイントになりますか、

  ガーベラの「パスタ」シリーズみたいです。頂いて事務所に飾りましたが、

  以外と長持ちしました。反応はいまいちでした。残念・・・

 

淡いピンク.JPG  優しい淡いピンク色のダリア。この色味すくないので是非作っていただきたい!

  石毛さんにも念押ししました。

  近年、ダリアの品種はめまぐるしく増えてきているとおもいます。

  「こんなの作って」というのがあれば是非教えて下さい。

                            葛西営業部  くさやなぎ

  

  

 

 

04/ 8 07:03 PM

神奈川県(平塚市)の浜田バラ園さんと渋谷ばら園さんに伺いました。

師弟の間柄になる関係の二人は共に個人で市場に出荷をしている生産者さんです。

品質は◎で、葛西営業部のおすすめでもよく登場するイブピアッチェ(宝石)などで

おなじみです。

  

渋谷さんの圃場です

 渋圃場.JPG 写真では分かりにくいですが3メートル位にはなっています。

 

渋茎.JPG 写真のように切った所から

次の新しい芽がでてどんどん

高くなっていきます。

下の写真はマルシアですが

見上げるばかりで

花を上から見ることができません。

切るタイミングは感もあるそうです

さすが!!

 

渋マルシ.JPG   

渋アンジェリク.JPG         「アンジェリークロマンティカ」

        とてもいい香り!!だいぶ緩ませてからの出荷です。

 

渋カルピ.JPG         「カルピデューム」

      もうおなじみの品種です。色もしっかりでていてとても綺麗でした。

      浜田さん、渋谷さんともに切り前の調整がしっかりしていて

      手元に届いてから、長く楽しめるように時期に合わせて調整を

      しています。

    

 「浜田さんの選花場にて」

 浜田さんは渋谷さんの師匠になります。

 浜田さんといえば、とにかくよくお話をされます。します。

 でも勉強になることが多々あり、とても為になります。

 時間もなく、飾っていたバラの写真をパシャリ!

 

浜レッドエレガンス.JPG                    「レッドエレガンス」

     

浜タージマハル.JPG                     「タージマハル」

           ここまで咲いているものは初めて見ました。

           残念ながら浜田さん、このバラやめてしまいます

 浜ラプソディ.JPG

                       「ラプソディ」

                  葛西でも密かな人気品種

                    色合いが絶妙です

 

浜名無し.JPG                 「秋にはデビュー予定」

           まだ名前がない試作品種です。夏休みが終わった秋頃には

           おそらくお目にかかることができるはずです。

           赤ともいえずなんともいえない色でした。

           

                           葛西営業部 くさやなぎ

 

 

 

 

04/ 5 04:35 PM
一品グリーンスパイク 008.jpg
一品グリーンスパイク 002.jpg
 産地:愛知 森下
 世の中ではあまり知られてませんがこんな私でも実はガーベラなんです、それなりに昔から細々と出てはいるんです。
 今は本当に極稀にしか皆様にお会い出来なくてとても残念です。
 今度またお会いする機会が御座いましら、よろしくお願いします。
                                       
                                          from fairy
04/ 5 11:37 AM
CIMG1653.JPG
静岡県 浜松PCガーベラ ボキト
もうすぐガーベラの日ですぅ。
なかなか買えない八重ガーベラ。アンティークな色がガーベラには珍しいです。
そしてこのフルダブル!他のガーベラとは一味違います。
ただ、長さが無いのがちょっと残念。。。
とってもカワイイですねー。価格も一味違いますが(笑)
八重ガーベラは人気上昇中ですね☆
CIMG1651.JPG葛西営業部 松下(ごま)ひばり

04/ 3 10:07 AM

R0010616.JPG

品種名:なでしこ ブレアンサスロード  産地:千葉県 稲葉修司さん(イナバの花)


昨年、彗星のごとく登場したなでしこ界の時期エース
"ブレアンサス"さんです
まだブレさんを見たことのない方に
この子をどんなふうに説明したらよいか・・・
ほりえは考えました

「てまり草の上にお花が乗っかってます」

・・・・・・・この説明で伝わりますか?
お花の形状を伝えるのはとても難しいです

ちなみに大きさですが...

R0010617.JPG

とてもジャンボです
たばこにも負けません!


今日から新年度が始まりました
葛西営業部とホームページも少しだけリニューアルしました
今後ともよろしくお願いします♪

                  葛西営業部  ほりえまり(ちょこ)

04/ 1 04:19 PM