6月22日フェア報告

 

夏至をむかえ、日も長くなったなあと夕方の彩雲を眺めた木曜日。梅雨が明けたという沖縄のニュースに、今年も半分まで来たのだなあと実感する日曜日。

あっという間に6月も後半、晴れ間の続かない毎日に気持ちもどんよりしがちですが、そんなときにも、気持ちを支えてくれるのは、やっぱり植物(^-^)

 

さて今週は大田支店からお届けします。大田支店は「水草&サラセニア」フェアを開催しました。

今年もおなじみ、サラセニアの中藤さんもいらしてくださいました!いつもありがとうございます!

おなじみ中藤さんのサラセニア。食虫植物の一種で知られますね。店頭でも多く展示されていた、筒状にのびるのは実は葉で、ポスターにあるこれが花です。

一般的な植物にはない個性的な形状とこの色。どこか原始的な、独特な世界観を作りだしますね。

ほかにも、水草や、こちらもおなじみの、メダカも登場。

FIDRIOの器も、あわさる植物が変われば季節の表情をのぞかせます。こちらも水草がはいって、夏ならではの装いに。

癒されます。

さて続いて大田本店。新潟県 大平農園さんの「初夏の球根花フェア」を開催しました!

当日は朝早くから、大平農園さんにもお越しいただきました。遠いところ、お忙しい中、本当にありがとうございました!

におい立つような初夏の白、初夏の青。こんな涼しげな草花にであえるなら、苦手な梅雨の時季さえも、迎えることが嬉しくなります。

FBでも紹介させていただいた、アキレア ペリーズホワイト、アリアム ブルーパフューム。 かわいいですね!

どどん!こちらは立派なエレムレス!

つづいて、葛西店。葛西店は「カラーフェア」を開催しました!

すごーい!

きれい!

お花屋さんにはおなじみのカラフルなカラーですが、一般の方にしてみると、カラーといえば「白」と思われる方も少なくないようです。

ぜひぜひ、お花の少なくなる季節、あらためてこんな変わり色のカラーも、店頭でご紹介してみてくださいね!

そして最後は世田谷店。今年は世田谷店で「ベリーベリーフェア」を開催しました!

スグリ ブルーベリー ブドウ 夏の色どり、初夏の香り。なんて瑞々しいんでしょう!

夏は夏の、秋には秋の、この粒粒を見るたびに、きもちが喜ぶのを抑えられないのは、なぜでしょうね。ほんとうに可愛い(^-^)

先日、ブルーベリーの枝だけを、ガラスに大きく活けてあるのを眼にしましたが、とっても清涼感にあふれていて、この季節ならではの演出になっていて素敵でしたよ(^-^)

大きな枝のあしらい方、小さな実物のあわせ方、さまざまな素材の使いみちも、ご参考になれば嬉しいです。

 

今週も、中藤さんをはじめ、とおく新潟より、大平農園さんにもお越しいただき、とても充実したフェアを開催することができました。

皆さまお忙しい中、本当にありがとうございました。また今週もご来店くださった皆さまへも、ありがとうございました(^-^)

 

フェアを開催するたびに、日本には、ほんとうに品質高い植物と、それを一生懸命に育てていらっしゃる生産者の方が、こんなにもいらっしゃるのだと実感し、あらためて学ぶことも多いこの頃です。

こうして報告をするたびに、この感動や喜びを、もっと多くに人たちに伝え、繋げていきたいと心から思います。また各店それぞれにある、フローレならではの魅力も、もっと皆さまへお知らせしていければと思います。

 

インスタグラムFBページも、各店スタッフが随時更新していますので、ぜひぜひチェックしてくださいね!今後ともFLORE21をよろしくお願いいたします!

 

▼SNSでシェアする▼

6月15日フェア報告

今日 6月17日(第三日曜日)は父の日です!

ということで!15日(金)のフェアはヒマワリ!父の日にも人気のヒマワリを、全店共通「ひまわりフェア」でご紹介いたしました!

まずは大田店。ビンテージ感あふれる什器を使って飾られたヒマワリは、ビンセントシリーズでおなじみの、金井園芸さんのひまわりです!

当日は金井さんにもお越しいただきました。朝早くから、ありがとうございました!

発色もかたちもひときわ綺麗な金井さんのヒマワリ。ビタミンカラーを代表する、元気いっぱいのヒマワリの黄色が、店頭を飾りました(^-^)

見ているだけで心がはずみ、楽しい気分にさせてくれるヒマワリの花。可愛いですね!

続いて大田支店。支店は八重咲など、品店とは違った趣あるヒマワリをご紹介しました。

支店でモリモリ展示販売中の、個性あふれるグリーンたち。ヒマワリだって負けてません!

こちらは葛西店。 爽やかな明るいグリーンといっしょにガラスにいければ、鮮やかなばかりに映るヒマワリも、夏の涼を誘う雰囲気に。

見なれた花であるだけに、使い方も単調になりがちなひまわりですが、あわせるグリーンの選び方やあしらい方でも、こんなに雰囲気がかわるんですね。

皆さまのお店でも、ディスプレイや、商品の参考にしていただければ嬉しいです。

最後は世田谷店。反対色の黒とあわせた世田谷店の展示。大田店の青、葛西店のクリアにはない、重厚感あるディスプレイになりました。

黒と合わせると黄色がより引き立ち、ひまわりも輝いてみえますね。

その名にあるとおり、まさに太陽を思わせるサンフラワー。はやく梅雨も明けるといいなあ。

今週も、たくさんのお買い上げ、ありがとうございました!

 

梅雨前線も北上し、いよいよ雨の多くなる時期になりました。花を売る側、つかう立場においても、この不安定なお天気には、悩まされることが少なくないと感じる昨今です。

日本全国の産地をはじめ、生産者さんにおかれましては、どうかこの夏も、悪天候による影響でご苦労が多くならないことを、社員一同、切に願っています。

いつもご協力をいただき、またご利用いただき、ありがとうございます。今後ともFLORE21を、よろしくお願いいたします。

▼SNSでシェアする▼

6月8日フェア報告

梅雨に入ったばかりなのに梅雨明けのような快晴!とは喜んでばかりいられぬ、この暑さです。

お花屋さんはもとより、花屋にならぶ植物たちにも、ストレスが多い季節になりますね。

この暑さに強い子はどの子だ?? おもわず花にむかって問いかけたくなるこの頃です。笑

 

さて、6月8日(金)のフェア報告です。まずは大田本店のエキナセアフェア!

かわいいですね! デイジーにも似た、キク科の植物です。皆さん、つかってみたことありますか?

ほら! 一見地味そうにも見えますが^^なんとも、かわいいのです。ハーブで知られるエキナセア、ドライフラワーにもなるそうですよ。

かわいい~まあるいお花も、難しそうな色合わせも、グリーンのあしらい一つで、こんなに美しくまとまるんですね。 なんだか新鮮。笑

そして、あわせる花器や、いけ方次第で、こんなに斬新。きれいですね!

 

つづけて大田支店。支店は大佐和花卉園アンスリュームフェアを開催しました!

フェア当日は、大佐和花卉園の平野さんにお越しいただきました。平野さん!お忙しい中、ありがとうございました!

すばらしく整備された大佐和花卉園さんのハウスから届く、品質抜群のアンスリウムたち。
サイズ・色ともに、バリエーションもこんなに豊富なんですよ。ぜひぜひ使ってみてくださいね!

つづいて葛西店。葛西ではスモークツリーフェアを開催しました!

まさに今が旬のスモークツリー!ほわっほわ。

サイズや色も様々にご紹介させていただきました。ぜひお求め頂いた商品の使用感もお聞かせくださいね。

ベルテッセンも今が旬。いがいと一般の人にはまだ馴染みがないテッセンの一種だったりします。

ちょっとお高い?かもしれないけれど、誰が眼にしてもかわいい!と、思わず声にするベルテッセンです。

ぜひ、皆さんの店頭でも、ご紹介してみてくださいね。

そしてそして! 世田谷店! 6/6(水)より、沖縄グリーンフェアを開催しました!

バイヤー川島が沖縄で直接買い付けた、沖縄植物フェア。世田谷店が自信をもっておすすめする植物たちが店頭を飾りました!

選りすぐりの1点物たちが、今後みなさんのお店やお仕事の中で、どんな存在感とインパクトを与えてくれるか、たのしみにしています。

 

こうしてご紹介する植物をみていても、すっかり季節は夏になりました。このあとお花屋さんにとっては、ひととき肩の力が抜ける時期になりますが、
こんな季節にも、皆様の気持ちがあがるような、植物のご紹介、季節のご提案を、していきたいと思います。

 

フローレには、世田谷の川島のように、植物の品目ごとに仕入れ担当がいます。産地や品目に関しての知識に長けたスタッフがいるという、このフローレの強みを、
ぜひお花屋さんにも活かしていただきたく、お花や植物に関するご質問、ご意見などありましたら、ぜひフローレ店頭でお声がけくださいね。

 

では今後ともよろしくお願いいたします!

 

▼SNSでシェアする▼

6月1日フェア報告

はやいもので6月になりました!6月初めのフェアはこちら!

 

まずは葛西店! スマートフォレストのトルコキキョウをご紹介しました。

ディスプレイは、爽やかに夏の白を演出。くすみのないクリアな純白。きれいですね!

ボリュームたっぷりのフリルで花も大きめ!

花もちもよく、用途も広がる白トルコ。これからの季節は、お花屋さんの強い味方になってくれるはず。

他のお花同様に、皆さまにとって欠かせない、定番アイテムになってくれたら嬉しいです!

こちらは世田谷店。世田谷ではアジサイのご紹介をさせていただきました!

じゃん! 紫陽花まさに今が旬。 すっかりおなじみになったアンティーク色の紫陽花もいいけれど、やっぱりこの色。
水を求めるこの季節、日本人としてはこの瑠璃色が、いちばん気持ちにも馴染むような気がします。

青色は、命に欠かせない水の色。水の器と称されるハイドランジアの青色は、日本人には水だけでなく、五月晴れの空まで連想させてくれる色。

これだけでじゅうぶんに綺麗。

 

大田本店は、ふわふわフェアでした!

ふわふわだ!

まるで山で採取してきたお花たちのよう! スイトピーやラナンキュラスなどに満たされた、春のふわふわも可愛いけれど、
初夏のふわふわも自然色にあふれていていいですね。

あらためて、こんなにバリエーションがあるんですね~ みなさん好みのふわふわは、ありましたでしょうか?

ぜひまた、使用感や感想も、お知らせくださいね!

さいごはこちら、大田支店の観葉植物Plantsフェア!

じゃじゃーん 本店のモフモフに対して、支店はモリモリ。

人気の吊りタイプは希少な品種も入荷。毎回マニアの心をこそっとくすぐりにいくラインナップです。笑

管理の仕方やご不明点は、支店スタッフにお声がけください!

 

ご紹介するお花も、すっかり夏になりましたね。次回6月8日(金)は、大田本店「エキナセア」、大田支店「アンスリウム」、葛西店「スモークツリー」フェアを開催します!

そして世田谷店では、6月6日から「沖縄植物」フェアがスタート!さて今回は、どんな植物がやってくるのでしょう?? お楽しみに!

 

 

 

 

 

▼SNSでシェアする▼