5月25日フェア報告

5月25日フェア報告です。先週に続き、今週も全店共通フェアを開催、芍薬をご紹介しました!

本格的な夏にはいる前のこの時期に、どの花よりもいち早く、初夏を知らせてくれる芍薬の花。牡丹と芍薬よく似てますが、分類上は牡丹は樹木で、芍薬は草です。このあでやかな花姿から、しなやかでたおやかな様、やさしく美しいことを意味する、綽約(しゃくやく)に名が由来するという説もあります。

こちらは葛西店。

花色と緑のコントラストが美しい、初夏ならではの彩りになりました!

こちらは世田谷店。

同じ花を使っても、各店それぞれに、独特の雰囲気があるディスプレイになるから不思議。同じ花を飾っても、お花屋さんごとに、独自の世界観が作られるのと、同じなのでしょうね。

こちらが大田本店

じゃん!

艶やか!きれい!

芍薬も品種展示しました。欧米でも人気の高い芍薬は、古くから品種改良もさかん。あらためて、品種もこんなにあるんですね!

シンプルな一重咲も、日本的な趣きで、可愛い♪

芍薬は引き続き店頭に並びます。芍薬はぜひお気に入りの一種を見つけて、使ってみてください(^-^)

大田支店はスモークツリーをご紹介しました!

モクモク♪ モリモリ♪

今年は例年より花が進むのがはやく感じますが、引き続きこの夏も、もれなく旬をお届けできる、フェアにしていきたいと思います。ぜひ皆さまのご意見や感想もお聞かせください。今後ともよろしくお願いいたします(^-^)

▼SNSでシェアする▼

5月18日フェア報告

 

5月18日のフェアは、全店共通「リモニウム」フェアでした(^-^) 一般的には「スターチース」で知られるリモニウムですが、実際には150種以上も仲間がいるそうです。その中でも、最近ではこの枝分かれの細かいハイブリットタイプが人気!&おすすめ!ということで、今回は3店舗でご紹介させていただきました。

こちらは葛西店。希少な品種はおかげさまで完売したそうです。ありがとうございました!
またこれから旬を迎えるスモークツリーも好評だったそうです。

ふわっふわのディスプレイ。使い古された木材など、アンティークな色あいや雰囲気にも、よく似合いそうです。

種類も豊富!

こちらは世田谷店。世田谷店もふわっふわ!

スモークツリーもふわっふわ!

八重咲のリモニウムは、ボリューム感も抜群。これまで慣れ親しんだ「スターチス」のイメージが一変しますね。かわいいなあ。

お花もちもいいですし、これからの季節、リースやブーケなど、様々なアイテムの中で活躍してくれそうです。ぜひ使ってみてください!

そしてこちらが、長野県でこのリモニウムを栽培されているフジモリさん。こんにちは!

こちらがフジモリさんのハウスだそうです!きれいですねー!

リモニウムって、こんなふうに生えてるんですね! はじめてみました!(素人ですみません)

そして大田本店は、静岡県菊川市 やぎばら園さんのバラをご紹介しました!

店頭には八木さんもお越しくださいました。朝早くから、お忙しい中ありがとうございました!

本店のディスプレイ。バラも一週ごとに、初夏の装いあらたに色めきます。

独特な表情をもつラロック。八木さんのグリーンローズ。きれいですね。

いまごろお花屋さんも、やっと一息付けている頃でしょうか。季節の変わり目、本格的な夏を迎える前に、しっかり身体を休めてくださいね。

次回5月25日は、旬を迎えたシャクヤクを各店でご紹介します。おたのしみに!

 

 

▼SNSでシェアする▼

5月4日フェア報告

5月最初のフェアは、5月5日の立夏に先立ち、各店それぞれに、初夏ならではのフェアを開催しました。

まずは葛西店。葛西店では「涼花」フェアを開催しました。ポスターに使われたデザインも、初夏らしい清涼な色合いで、とても素敵でした(^-^)

お花屋さんにとってはなじみ深いお花たち。けれど紫花の冷涼な佇まいは、なんてことないお花でさえも、どんな花より人の心を安ませてくれます。

たった一つのディスプレイでも、みる人の視点によって、思い浮かべるシーンが様々にあったようです。ぜひ皆さんのご意見もお聞かせください(^-^)

ディスプレイでは、お花屋さんが手にしやすい定番の花で「こんなつかいかたもあるよ」というご提案をしたり、つかい方がみえにくい花や色をつかって使用例のご提案することも。

お気づきのことや質問があれば、お気軽にスタッフにお声がけくださいね。

こちら大田支店。大田支店は、みどりの日にちなんで「グリーン」フェアでした。

グリーン グリーン! ここ近年、緑色の花もとても増えましたね。

今回の葛西店は涼花を印象づける紫。大田支店は緑。こののように、色や抽象的なテーマを用いてフェアを開催することもありますが、
花合わせや色合わせなど、なにかひとつでもお花屋さんのお役に立てることがあれば嬉しく思います。

つづけて大田本店。本店はクレマチス!

品種も豊富! 母の日の需要にもお応えできれば!

八重咲のクレマチスも、こんなに品種があるのですね! この魅力、もっともっと多くのお客様に知っていただきたいなあと思います。

本当にきれい。今はなによりも、お庭がほしいです…

人気のベルテッセン。こんな小さなお花なのに、花束やアレンジの中に佇む存在感は、この花ならでは。まだ手にしたことのない方にも、ぜひ一度使っていただきたい花のひとつです。

最後は世田谷店。世田谷店では、、神奈川県平塚市・大沢園芸さんのバラをご紹介させていただきました!

色とりどりのカラフルなディスプレイ。

おなじみの品種、人気の品種を展示。土耕栽培にこだわった高品質で定評がある大沢さんのバラの取り組みは、こちらでも発信されています。

バラに緑にライラック。お上品なアレンジも、すっかり夏の装いです。

GWもあければ、いよいよ母の日にむけて一直線! 次回5月11日は、大田本店・支店にて、母の日直前の「カーネーション」フェアを開催します。

最後の追い込み、皆さまのお役に立てればうれしい限り!ぜひ今週もフローレ21にご来店ください(^-^) 皆さまのお越しをお待ちしています!

 

▼SNSでシェアする▼