6月22日フェア報告

posted in: フェア報告 | 0

 

夏至をむかえ、日も長くなったなあと夕方の彩雲を眺めた木曜日。梅雨が明けたという沖縄のニュースに、今年も半分まで来たのだなあと実感する日曜日。

あっという間に6月も後半、晴れ間の続かない毎日に気持ちもどんよりしがちですが、そんなときにも、気持ちを支えてくれるのは、やっぱり植物(^-^)

 

さて今週は大田支店からお届けします。大田支店は「水草&サラセニア」フェアを開催しました。

今年もおなじみ、サラセニアの中藤さんもいらしてくださいました!いつもありがとうございます!

おなじみ中藤さんのサラセニア。食虫植物の一種で知られますね。店頭でも多く展示されていた、筒状にのびるのは実は葉で、ポスターにあるこれが花です。

一般的な植物にはない個性的な形状とこの色。どこか原始的な、独特な世界観を作りだしますね。

ほかにも、水草や、こちらもおなじみの、メダカも登場。

FIDRIOの器も、あわさる植物が変われば季節の表情をのぞかせます。こちらも水草がはいって、夏ならではの装いに。

癒されます。

さて続いて大田本店。新潟県 大平農園さんの「初夏の球根花フェア」を開催しました!

当日は朝早くから、大平農園さんにもお越しいただきました。遠いところ、お忙しい中、本当にありがとうございました!

におい立つような初夏の白、初夏の青。こんな涼しげな草花にであえるなら、苦手な梅雨の時季さえも、迎えることが嬉しくなります。

FBでも紹介させていただいた、アキレア ペリーズホワイト、アリアム ブルーパフューム。 かわいいですね!

どどん!こちらは立派なエレムレス!

つづいて、葛西店。葛西店は「カラーフェア」を開催しました!

すごーい!

きれい!

お花屋さんにはおなじみのカラフルなカラーですが、一般の方にしてみると、カラーといえば「白」と思われる方も少なくないようです。

ぜひぜひ、お花の少なくなる季節、あらためてこんな変わり色のカラーも、店頭でご紹介してみてくださいね!

そして最後は世田谷店。今年は世田谷店で「ベリーベリーフェア」を開催しました!

スグリ ブルーベリー ブドウ 夏の色どり、初夏の香り。なんて瑞々しいんでしょう!

夏は夏の、秋には秋の、この粒粒を見るたびに、きもちが喜ぶのを抑えられないのは、なぜでしょうね。ほんとうに可愛い(^-^)

先日、ブルーベリーの枝だけを、ガラスに大きく活けてあるのを眼にしましたが、とっても清涼感にあふれていて、この季節ならではの演出になっていて素敵でしたよ(^-^)

大きな枝のあしらい方、小さな実物のあわせ方、さまざまな素材の使いみちも、ご参考になれば嬉しいです。

 

今週も、中藤さんをはじめ、とおく新潟より、大平農園さんにもお越しいただき、とても充実したフェアを開催することができました。

皆さまお忙しい中、本当にありがとうございました。また今週もご来店くださった皆さまへも、ありがとうございました(^-^)

 

フェアを開催するたびに、日本には、ほんとうに品質高い植物と、それを一生懸命に育てていらっしゃる生産者の方が、こんなにもいらっしゃるのだと実感し、あらためて学ぶことも多いこの頃です。

こうして報告をするたびに、この感動や喜びを、もっと多くに人たちに伝え、繋げていきたいと心から思います。また各店それぞれにある、フローレならではの魅力も、もっと皆さまへお知らせしていければと思います。

 

インスタグラムFBページも、各店スタッフが随時更新していますので、ぜひぜひチェックしてくださいね!今後ともFLORE21をよろしくお願いいたします!